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西本 栞 西本 栞

主体的で 前向きになんます

コールセンター部 西本 栞 (2020年入社)
お客さまと直接対話しながら商品だけでなく笑顔と元気をお届けしています。
学生時代、先輩社員に聞きたかった事をお話しします! ※社内新入社員アンケートより

JOB DESCRIPTION 仕事内容について
コールセンターのフロアで、主にネットショップの受注処理を行っています。ご注文をいただいたお客さまの情報をお取り扱いしてメールをお送りしたり、商品の発送処理を行います。繁忙期には臨機応変にお客さまからのお電話を受けることもあります。このような受注作業だけでなく、寄せられたご意見や感想を取りまとめて、企画部門に提案して、商品の改良や広報のアイディアとして役立ててもらっています。コミュニケーション能力が重要なのはもちろん、お客さまと会社をつなぐパイプ役としての責任がある業務です。
JOB DESCRIPTION 仕事内容について

SUCCESS AND FAILURE 成功と失敗の事例
入社当時は受電業務でお客さまの意図を汲み取れずに、何度もクレームにつながってしまったことがあります。周りを見渡すと先輩方や同期まで、お客さまに信頼され、しっかりとした対応をしていたので、「なんで私だけうまくできないんだろう…」と常に焦りや不安を感じていました。そんなとき上司に「最初はみんな初心者なんだから、同じミスを繰り返さないように一歩ずつ成長していこう!」と声をかけていただいたんです。その言葉に支えられながら、私の中の“できない”を“できる”にする作業を繰り返し、少しずつ自信を掴んでいきました。自信がない人から、商品を勧められても購入したくないですよね。当たり前のことですが、大切なことだと思います。

入社して約1年経ったころ、突然マルシェ(出店イベント)の販売スタッフに任命されました。かつてコミュニケーションが苦手でクレームになっていた私が、井上誠耕園の看板を背負って直接お客さまと触れ合う大役に任命されたんです。驚きよりも「頑張りを認めていただいたんだ!」という喜びでいっぱいでした。結果は…、コロナ禍でありながら、それまでのマルシェの最高売上を達成!電話やメールを受けながら、どんな対応をすればお客さまに受け入れていただけるか、コツコツとノートに書き溜めて蓄積してきた成果が、数字として見えた体験です。
SUCCESS AND FAILURE 成功と失敗の事例

COMMENT その⼈ならではのコメント
他部署への配属を希望されている方も、入社後はかならずコールセンターでの研修が待っています。それは、井上誠耕園がどんなお客さまに支えられているのかを学ぶため。声だけのコミュニケーションに苦労するかもしれません。だからこそより慎重に、丁寧に、お客さまの「ご要望に耳を傾ける」「お客さまに感謝する」という癖が身についていきます。また社会人としての礼儀や言葉遣いもここで学ぶことができるはず。みんな最初は初心者なので、気負いせずにしっかりと学んでください。成長のチャンスになること間違いなしです。
COMMENT その⼈ならではのコメント

SUPPORT MESSAGE 就活⽣への応援メッセージ
コミュニケーションが苦手な人は、コールセンターの研修を苦痛に感じることがあるかも。でも実は、お客さまのお声を直接お受けできる唯一の部署なので、「どんな商品や広告だったら世の中に受け入れられるのか?」という情報収集をするには最適な環境なんです。マーケティングのお仕事に就きたい人にもオススメですよ。井上誠耕園は農業法人としては珍しく、生産、販売、出荷までの全てを経験できる企業です。 自分のできることを見つけたい。増やしたい。どこに行っても一線で活躍できるオールラウンダーになりたい。そんな前向きな人にはピッタリの会社です!
SUPPORT MESSAGE 就活⽣への応援メッセージ

DAILY SCHEDULE

  • 7:55

    出社

  • 8:15

    朝礼

  • 9:00

    業務

    ネットショップの受注処理を行います。

    業務
  • 12:00

    昼食

    お昼休憩。少しリフレッシュをします。

  • 13:15

    業務

    ネットショップだけでなく、電話での注文を取ることもあります。

    業務
  • 17:45

    退社

    晩御飯を食べ、自由な時間を過ごします。

採用情報

現在、井上誠耕園では24年卒の新卒採用をおこなっています。
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